カンボジアの社会科カリキュラム・教科書開発支援に協力しました(3)

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 ひろしま平和貢献ネットワーク協議会が受託したJICA草の根技術協力事業「カンボジアにおける持続可能な社会構築のためのカリキュラム開発支援」に,本講座の草原和博教授(教育ヴィジョン研究センター代表)が専門家として協力しています。
 7月に続いて10月13日~16日にカンボジア(南部の地方都市タケオ)に渡航し,カリキュラム開発局のスタッフおよびプノンペン大学,NIE(高校教員養成校)の先生方と,カリキュラム開発・改善・評価のプロセスに関するセミナーを実施しました。とくに今回は,現地の先生に授業を実施していただき,同授業を関係者で参観し,協議することで現行カリキュラムの課題を見いだすとともに,様々な理論を参考に課題解決の方策を考案し,新カリキュラムに反映させていく過程を重視しました。
 カンボジアの社会科は,地理,歴史,公民・道徳,家庭の各領域が内包された広域教科です。セミナーを運営する側も,中等社会科が果たすべき役割やカリキュラムの分化と統合について,また教育行政官の研修支援の在り方について考えを深める貴重な場となりました。
 本セミナーには,博士課程後期修了生の大坂遊(徳山大学・講師)も同行し,チームとして支援にあたりました。今後は,大学院生を国際協力事業に従事させ,カリキュラム開発者及び教師教育者に求められる専門性を育成してまいります。

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