「アジア・オセアニアの教育を研究する意義」に関する講演会を開催しました

 広島大学インキュベーション研究拠点「教育ヴィジョン研究センター(EVRI)」(拠点リーダー:草原和博教授)は、2018年6月26日に第8回定例セミナーを開催いたしました。
 今回は「カリキュラム」研究ユニットの拠点形成にむけて、米国マイアミ大学のThomas Misco先生(教授)をお招きし、「アジア・オセアニアの教育:米国研究者の私が心惹かれるワケ」の題目でご講演いただきました。Misco先生は、米国本土だけでなく世界各地の社会科教育や論争問題教育の研究を進めてこられました。
 ご講演によると、博士論文研究では、東欧でホロコースト教育の研究に従事されたといいます。しかし就職後に、カバン持ちとして中国へ訪問したことを契機にしてアジアの教育、とくに教師の価値・論争の取扱いに興味を持ち始めました。その後、韓国・台湾・中国・日本にも研究の裾野を広げ、今ではグアムやサイパンという米国の自治領下の教育に関心を寄せています。
 このようにMisco先生は、国家と市民教育の関係、社会・文化と教師の意思決定の関係という研究の軸は変えることなく、しかし研究対象をたえず拡張しながら、米国の教育を相対化していく比較教育学的な考察を発展させてきました。
 講演後には、研究者はいかにして自分の研究枠組みをつくるのか、これから米国本土の研究に帰着する予定はあるのか、アジアの教育を研究する究極的な価値は何かなどの質問が出ました。研究者のキャリアパスについて考える知見が数多く散りばめられた講演会となりました。
活動の詳細は、EVRIのHPをご覧ください。

【EVRIのHP】
http://evri.hiroshima-u.ac.jp/1185

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