カンボジアの社会科カリキュラム・教科書開発支援に協力しました(8)

 ひろしま平和貢献ネットワーク協議会が受託したJICA草の根技術協力事業「カンボジアにおける持続可能な社会構築のための社会科カリキュラム・教科書開発支援」に、本講座教員や卒業生が多数参加しています。6月18日~28日には、カンボジア王国教育省カリキュラム開発局と王立プノンペン大学から6名が来日し、EVRI(教育ヴィジョン研究センター)を拠点に本邦研修を行いました。本講座からは草原和博先生、川口広美先生、金鍾成先生、卒業生の大坂遊先生(教育ヴィジョン研究センター教育研究推進員・草原ゼミ出身)、卒業生の迫有香先生(広島県立教育センター指導主事・小原ゼミ出身)、私(教育ヴィジョン研究センター教育研究推進員・草原ゼミ)が専門家として、また本講座の大学院生もオブザーバーとして参加しました。
 今回の研修目的は、教科書開発の方法を理論的・実践的に学び、モデル教科書を実際に開発することです。6月18日~22日の前半研修では、教科書開発の理論講座を専門家より提供し、25日~28日の後半研修では、前半の研修成果をふまえた教科書の改訂演習を行いました。また、三原市立南小学校を訪問し、教育現場における教科書活用の状況を視察したほか、草原先生が担当する学部の講義や、金先生の担当する大学院の演習講義も見学し、学生と交流しました。最終日の成果報告会では、現行教科書の更なる改革案が示され、教師の授業づくり支援と子どもの学びの多様性に配慮した見開きレイアウトに生まれ変わり、研修の成果を各所にみとることができました。
 今後も、本講座では、卒業生・修了生と共同して、地域・社会への貢献を果たしてまいります。

(博士課程後期1年 守谷富士彦)

※活動の詳細については、教育ヴィジョン研究センター(EVRI)のHPをご覧ください。
【EVRIのHP】
http://evri.hiroshima-u.ac.jp/1294

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